雪水晶領域~Snow Quartz Domain~

English & Japanese 大体講座ブログとしてなっております。 99.9% Tutorial blog

Entries

色塗りレイヤー一枚と線画レイヤーだけの講座

蒼茨です。

私を応援してた皆様へご感謝をするために、私はご感謝の気持ちをこめて、講座を作りました。DeviantARTの方々、Watch、Favorite、コメントいつもありがとうございます。Pixivの方々、ブクマ、点数をつけたり、コメント、タグなどありがとうございます。

残念ながら、私は今回は、いつも使う塗りかたを教えませんが、その代わりに私が新しく自分で発見した塗り方を公開します。

それが、線画のレイヤーと、色塗りレイヤー一枚だけ(一個だけ。)の講座です。

しかし、これは初心者向けの講座ではありません。いわゆる、十分なアートスキル、デジ絵がよく分かる人に向いている講座です。初心者様ごめんなさい。

そのほかの注意は、これはペイントツールSAIでこの発見した色塗りを説明します。フォトショ、イラストスタジオ、ペインターやほかの色の混ざりができるイラストレーションツールでもできるかもしれませんが、もし問題があったら、私に聞かないでください。SAIについての質問だけにしておいてください。

大丈夫でしたら、続きへどうぞ。

flowchartwithdoodle.png

最初は最初。植物は最初は小さな種で大きな植物になるみたいに、イラストは最初はラフでそして綺麗で見事な絵になる。だからまずは下絵をご用意しましょう。

sketchmini.png

下絵は、汚かったり、きれいだったりします。ただ、自分が何を描いてるのか分かるような下絵を描いてください。私は…汚いときれいの間だだね。普段は私の気持ちによって汚さが限りますがwww

下絵の準備がおkだったら、線画を描きましょう!

lineexplanation.png

レイヤー一枚塗りってありますよね。今回の講座はそのようなものですが、別のレイヤーに線画があります。色塗りは一個だけです。厚塗りっぽくします。でも線画は、なるべく綺麗にしましょう←おい。服のしわがデタラメそして髪の毛がめちゃくちゃ。(ここに書いた落書き無視してくださいw)

っといっても…このキャラは、トワノクオンからの風見瞬、およびイプシロンですね。着てる服は私のオリジナルです、私の同人誌に使う服です。公式絵を見れば、髪の毛がもじゃもじゃしてますねwww彼の髪の毛に鳥さんが巣を作ったらいいかもしれませんw

線画できたら、ブラシを用意して、この設定にしましょう。(元:http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=16449655)

Brushsetting.png

ディープモードですが、ノーマルやディープに設定したりいじったりしましょう。いい塗り方が見つかるかもしれません。

色は、どれでもいいですが、コピック風のブラシなので、私はコピックの色を使うのがお勧めします。でもそれはやらなくていいです。自分自身でやってね。

もしコピックの塗りかたにするのなら、PDFをダウンロードし、スクリーンショットをとって、パレットのような扱いをしましょう。

http://www.copicmarker.com/wp-content/uploads/2011/01/copic_346_family_chart.pdf

もしコピック色を使うのなら、まずは薄い色を選んで、そしてだんだん濃い色にしてください。そしてさらに濃い色を影として塗ってください。色々混ざって見ましょう。

そして、色塗りレイヤーを準備しましょう。色塗りレイヤーを真っ白として塗りつぶしてください。紙は真っ白ですね。だからこの色塗りレイヤーは真っ白にしよう。

できた?

じゃスタート!

cging.png

あ、忘れる前に、私はこの色を使って瞬たんを塗りました。

usedcolorsmini.png

色塗り終了?じゃあ次は線画に色をつけよう!もっと目立つでしょう。終わったら、背景を。同じレイヤーにしてください。.

bgmini.png

もっとものを付けたかったらこうしましょう。

stuffmini.png

それで色塗り終了。






















まってください!まだ終わりって言っていませんね?まってください!まだ色々大事なことがありまーーーーーーす!

色が…なんだか薄くてちょっと…カラフルじゃないね…どうする?そろそろ加工!

どうする?
So what can we do?

フォトショ、GIMP、イラスタ、高性能なフォトエディティングができるプログラムなどを使ってカーブ、レベル、カラーバランスなどを調整しよう。

もしなかったら、SAIでもできます。レイヤーをコピーして、色々いじってみてね。オーバーレイレイヤーなどがお勧めです。

で綺麗になったでしょう、もうちょっと。

adjustmini.png

あと、テキスチャをつけたらさらにいいと思う!

テキスチャは黒にしたほうがいいかもしれません。そしてオーバーレイにして透明度を調整して。

はーいできた!

finimini.png

はい!これで講座終了です!

それでは!

蒼茨

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開Comments:投稿可能です。

Trackback

Trackbacks URL
Use trackback on this entry.

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR